GATULOG

日々をゆるくよくしていくコンテンツを発信していきます。健康・節約・読書など、暮らしと趣味の雑記。

小松菜が1袋40円程度ですごく安かったので「小松菜と油揚げの煮びたし」を作りました。

スーパーに食材の買い出しに行ったら小松菜が安く売っていました。

 

f:id:gaturu:20181213211538j:plain

 

なんと、小松菜が1袋(6束)で40円程度でしたので、今週の常備菜は簡単に作れる小松菜の煮びたしにしました。

 

小松菜と油揚げにしっかりだし汁がしみ込んだ煮びたしは、冷めてもおいしく頂けるので常備菜にもってこいです。

 

 

暖冬の影響で白菜やキャベツ、レタスなどが安いことはニュースで報道されていましたが小松菜の価格にはびっくりしました。

 

小松菜と油揚げの煮びたしの作り方(簡単手抜き)

 

小松菜と油揚げの煮びたしの調理時間と保存期間 

 

簡単に素早く作れる小松菜の煮びたし大好きです。

 

  • 調理時間:10分
  • 保存期間:冷蔵3日

 

小松菜と油揚げの煮びたしの材料

 

材料もすくなくて集めやすいところも大好きです。

 

  • 小松菜:1袋(6束)
  • 油揚げ(細切りで売ってるタイプ):1袋(70g)
  • みりん:大さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • 白だし:大さじ1/2
  • 水:100ml

 

小松菜と油揚げの煮びたしで準備する道具

 

使用する道具が少なく洗い物が減るのもいいポイントです。

 

  • フライパン
  • 包丁
  • まな板
  • 計量カップ

 

小松菜と油揚げの煮びたしの調理方法

 

作り方は切ってフライパンに入れてフタをするだけです。

 

  1. 小松菜を洗って根元を切り落としたら、5cm幅くらいに切ります。
  2. 水と調味料をフライパンに入れて中火で煮立たせます。
  3. 細切りの油揚げをフライパンに追加して、その上に小松菜を追加します。
  4. フタをして5分程度様子を見ながら煮ます。

 

完成です。簡単すぎます。

 

小松菜と油揚げの煮びたしの調理のポイント

 

  • 油揚げを一番底に入れて煮込むこと

 

以上です。油揚げに調味料を混ぜて作っただし汁をしっかり吸い込ませることで冷めてもおいしく食べれる煮びたしを作ることができます。

 

まとめ:小松菜が安いので常備菜として煮びたしを作ってみました。

 

スーパーで安かったので思い付きで小松菜を買い煮びたしを作りました。

 

食卓に一品小鉢としてつけるだけで緑の色どりが増えます。

 

10分程度で作れる簡単な料理なのでずぼらな私にとっては非常に助かる料理であります。

 

しばらく小松菜が安く売られることが予想されますので、調味料の配分を変えてみたりだし汁に変化を加えながら煮びたしを楽しもうと思います。